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日本人なら朝食はご飯とみそ汁に限るよな パン(笑) コーヒー(笑)

みそ汁

1 : ボルネオヤマネコ(宮城県) 2013/02/15(金) 16:17:16.28 ID:gvbm0kFO0 BE:1003338443-PLT(12001) ポイント特典
和食? 洋食? 朝ごはんに食べるものを、日本在住の外国人に聞いてみた

空腹の状態で起きた朝の脳はエネルギー欠乏状態です。朝食をしっかり食べて、シャキっとしましょう!
今回は、日本での朝食は何をよく食べているのか、また母国の定番の朝食について、日本に住む外国人20人に聞いてみました。

■妻(日本人)の実家の時はみそ汁と焼き魚が多かったですが、今は西洋式で、紅茶とクッキーです。
コーヒーとクロワッサンです。(イタリア/男性/30代前半)

和朝食!と思いきや、現在は洋風とのことです。それにしても3時のおやつのような朝ごはんですが、おなかすきませんか?

■朝はクロワッサンとカフェオレやヨーグルトが多いです。母国でもクロワッサンとコーヒーが定番ですね(フランス/女性/20代後半)

イメージどおり! 日本でもフランスでもクロワッサンで一日が始まるのですね。

■パンをよく食べます。母国では、イラン式のナン、フェタチーズ、くるみ、チャイ(イラン/女性/20代後半)

イランの主食はナンです。種類もたくさんありますが、日常で口にするのは、バルバリー、サンギャック、ラバァーシュの3種類。
ナンと一緒にヤギやヒツジの乳で作られたフェタチーズ、茶葉の渋みが強く味が濃いチャイ、くるみを一緒に食べます。
くるみにはトリプトファンという精神安定に効果があるアミノ酸が含まれており、うつ症状にも良いそうですよ。

■シリアル。母国ではシリアル、クッキー、マフィン、オリーブオイルのトースト(スペイン/男性/30代前半)

シリアルはやっぱり朝の定番。手軽なのが最大の魅力です。オリーブオイルのトーストは、こんがり焼いたパンにバター代わりのオリーブオイルをぬり、塩を少々ふりかけます。オリーブオイルは整腸作用があるので、毎朝続ければ健康な体作りができそうです。

つづく


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業務用スーパーで5kgのパスタを買う 後は醤油さえあれば1ヶ月の食費が680円で済む 以上

パスタ

1 : 斑(大阪府) 2013/02/13(水) 10:53:24.80 ID:AQUpGvL40 BE:1274343375-PLT(12001) ポイント特典
業務用スーパー 賢く利用

本来は飲食店向けだが、一般の消費者でも買い物ができる「業務用スーパー」が増えている。一般のスーパーに比べ商品の容量が多いため、家庭では使い切れないものもあるが、割安なのが魅力だ。
賢い活用法を心掛けたい。(寺村暁人)

大きいけど安い!

 業務用スーパーは、喫茶店や小規模な飲食店など向けの食材を扱っている。
一般のスーパーやコンビニに比べると、大きなパッケージの商品が多いのが特徴だ。野菜や肉なら500グラム以上、調味料などは1キロ・グラム単位で売られていることが多い。店内の装飾や商品の包装も簡素だ。

 その代わり、価格が安いのが特徴だ。全国で624店を展開する最大手の「業務スーパー」は地域によって異なる価格設定となっているが、例えば神田店(東京)では、スパゲティ5キロ・グラムが680円で売られていた。冷凍ものでは、フライドポテトが1キロ・グラムパックで158円、価格が高騰している野菜もカット野菜(ミックス)は97円から並ぶ。商品によっては、一般スーパーの半値以下のものもある。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130212-OYT8T00464.htm?from=yoltop


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友達の家に遊びに行ったときにカントリーマアムを初めて食べた。子供ながらに格差社会を感じたね

1 : コーニッシュレック(京都府) 2013/02/12(火) 00:00:49.94 ID:HwSe3nCS0 BE:1088575698-PLT(12001) ポイント特典
カントリーマアムがしっとり食感のアイスバーに変身!
カントリーマアム

84年の発以来、老若男女を問わず幅広い層から人気を集めている「カントリーマアム」。そんな本商品がアイスバーになり、2月26日(火)より発売されることになった。
カントリーマアム

こちらの「不二家カントリーマアムバー」(126円)は、カントリーマアムの“しっとり食感”と、チョコレートの“甘み”にこだわったワンハンドアイス。1商品ごとにクラッシュしたカントリーマアムが11g入っていて、あの独特の食感と、アイスならではのひんやりとした舌触りが楽しめる一品に仕上がっている。
昨年9月に発売されたカップアイス「不二家カントリーマアム(カップ)」も好評を博したが、片手でも食べやすいこちらの商品は、さらに人気を集めるものと見て間違いないだろう。“暖かい部屋で冷たい「不二家カントリーマアムバー」を食べる”という贅沢なひと時を、 思う存分満喫してほしい!【東京ウォーカー】

http://news.nicovideo.jp/watch/nw514539


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【グルーポンおせち】Shareeeでクーポン出してた「キッチンとらじろう」がマジキチだと話題に【再び】

1 : シャム(福岡県) 2013/02/12(火) 18:04:10.14 ID:ZPWybS6P0 BE:1205452692-PLT(12001) ポイント特典
クーポン1000枚以上売り上げる

予約不要と大々的に書いていたが実はランチは予約必須&ディナーに予約無しで行くと2時間待たされることが判明

さらにクーポン客は面と向かって罵倒される

クーポン客は来るな発言

通常1850円の粗挽きハンバーグセットは売った実績がない二重価格疑惑
とらじろう

ken*1*9210*さん投稿日時:2013/02/01 23:06:14訪問月:2013/01
以下、実話です。初めに断わっておきます。クーポン利用で晩飯食いに行きました。とにかく接客がひどすぎ。
特に予約をせずに入店すると、「いらっしゃい」とか言わない。逆になんかこっち睨んでるんですけど。
っで、とりあえす「クーポン使えますか?」って聞くと

「どいつもこいつも、クーポン使えますかって聞いてきやがって、使えないって答えらどうすんだよ! 帰るのかよ!!」

って啖呵切られたんですけど?はぁ?この人なんかキレてんですけど?マジうける。
っで、しかめっ面のまま、顎で「そこ詰めて座っとけ」だってさwww
おー、久しぶりに顎でモノ言われたよw

キッチンとらじろうブログ
http://ameblo.jp/kitchen-torajirou/entry-11465389278.html


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/52/6c/yoshi123_4100/folder/1820404/img_1820404_66519086_0?1335485020

1850円
とらじろう

ご尊顔
とらじろう


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ウコン入りのカレー味「イエローラーメン」


1 : エジプシャン・マウ(愛知県) 2013/02/12(火) 01:19:47.81 ID:u/rfa+lC0● BE:1276416386-PLT(12001) ポイント特典
【富山】ラーメンまつり開幕 入善高校生ら開発「イエロー」初登場
商工会と共同開発した「入善イエローラーメン」を販売する入善高の生徒=入善町入膳で

「入善ラーメンまつり」(入善町商工会主催)が九日、二日間の日程で入善町入膳のまちなか交流施設「うるおい館」前で始まった。
今回が十三回目で、昨年から開催日数を二日間に延長。石川、新潟、長野など県内外から過去最多の三十店が出店し、同町商工会青年部と入善高校が共同開発した入善産ウコン入りのカレー味「入善イエローラーメン」が初登場した。

http://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20130210/CK2013021002000248.html


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幼女がこんにゃくでアレを作る【グンマー】

恋にゃく
1 : ジャパニーズボブテイル(チベット自治区) 2013/02/11(月) 22:19:59.11 ID:Q5Hgkt9L0 BE:1562817964-PLT(12030) ポイント特典
バレンタインデーに手作りのコンニャクを贈ろうと10日、下仁田町下仁田のこんにゃく手作り道場で「恋にゃく手作り体験」が開かれた。
町内外の園児から高齢者まで32人の女性が、ハート形の「恋にゃく」作りに挑戦した。

下仁田町商工会青年部(千野雅之部長)が、名産のコンニャクの消費拡大に向けたPRイベントとしてバレンタインデー前に開き、今年で6回目になる。
参加者は、青年部員の指導で二人一組になり、コンニャクの精粉から手作り。青のりやパプリカを加えて緑やオレンジ色のコンニャクを作り、型抜きでハート形にした。
富岡市から母親、姉とともに参加した安藤奏子さん(7つ)は「自分で食べてからお父さんにあげる」と、楽しそうに作っていた。
青年部は「チョコなどで濃い(恋)味付けをして」と話していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130211/CK2013021102000149.html


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「飲みニケーション」と「アベノミクス」で強い日本を取り戻す!

VIPオフ会

1 : 茶トラ(東日本) 2013/02/11(月) 14:57:39.18 ID:jaMiYa9b0 BE:875115825-PLT(12000) ポイント特典

飲みニケーションの復権 2013.2.11 08:26
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130211/trd13021108260010-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130211/trd13021108260010-n2.htm

 とっくの昔に死語になったと思い込んでいた「飲みニケーション」に最近、復権の兆しがあるそうだ。日本再生にもからんだ動きであるのが興味深い。

 職場の人と仕事帰りに一杯やって人間関係を円滑にしようという飲みニケーションを、会社が後押しする試みが相次いでいる。
会社のフロアの一角に社員同士が飲み交わせる料亭風の個室を設け、飲食代は全額会社持ちにしてみたり、「飲みニケーション手当」を管理職に支給し、月1回は部下を飲みに連れていくことを義務化したりする企業も現れているという。

 女子柔道界をめぐる指導者の暴力問題を、あえてサラリーマン社会に落とし込めば、パワハラが問題になる上司と部下の関係になる。
気乗りしない部下を無理に連れ出した酒席で、説教でも繰り返せばパワハラになるだろうが、「飲みに誘うだけでパワハラ」という極端な受け止め方も広がり、飲みニケーションはいつしか忌み嫌われるものになっていた。

 振り返ると、高度成長期のサラリーマンたちは会社を愛した企業戦士だったが、成果主義が海外から流れ込み、年功序列が崩れると、会社と距離を置くようになった。
同僚はライバルになり、仕事に追われる職場は会話が少なくなった。給料も減って、飲みに行く余裕もない-。活気が失われていった日本企業の職場の一つのイメージはこのようなものだろう。

↓本文続く


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【牛丼屋総倒れ】すき家:営業利益30%減、松屋:営業利益67%減、吉野家:営業利益59%減

牛丼

1 : メインクーン(福岡県) 2013/02/10(日) 18:32:00.94 ID:hi911XE10 BE:803635834-PLT(12001) ポイント特典
マックやすき家など「デフレの雄」と呼ばれてきた外食企業の業績がふるわない。
アベノミクスが円高是正とゆるやかなインフレを目指すなか、各社は低価格路線からの脱却を模索するが、勝ち組にとどまれるか、負け組に転落するかの岐路に立たされている。

2012年12月期連結決算で7年ぶりに営業減益となったのは、日本マクドナルドホールディングス。
売上高は4年連続で減っている。コーヒーの値下げなどで客数は増えたものの、高価格帯のハンバーガーなど新商品の販売が伸びなかった。

牛丼チェーン大手も大幅な減益に見舞われている。「すき家」などを展開するゼンショーホールディングスは12年4~12月決算で営業利益が30%減。松屋フーズは67%減、吉野家ホールディングスは3~11月期で59%減と厳しい状況だ。

値下げ競争による消耗戦は一段落し、各社は高付加価値の新商品を投入して収益改善を図っている。
ただ、今年1月の各社の数字をみると、客単価は上昇傾向だが、その代わりに客数が減少するというジレンマに陥っている。

こうした状況で、アベノミクスはどんな影響を与えるのか。準大手証券のアナリストはこう指摘する。
「円安進行で海外からの原材料輸入価格が上昇し、収益を圧迫する。一方で、デフレを脱却して景気回復が本格化すれば、他の外食やコンビニとの競争は一段と厳しくなる。
新たな需要を確保しなければ、たやすく負け組に変わってしまう」

各社はどんな手を打つのか。


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アメリカ人「フライドポテト、健康に良くないから食べるのやめるわ」

1 : アメリカンカール(家) 2013/02/11(月) 12:48:10.33 ID:eKZ0zu6E0 BE:3537408678-PLT(12121) ポイント特典
マクドナルド

進む米国人のフライドポテト離れ 最新の調査でわかった傾向とその理由

フライドポテトをサイドディッシュにしない米国人がますます増えている。
最新の調査によると、数十年間にわたって大人気サイドオーダーとしてハンバーガー、チキン、朝食などと共に注文され、ときにはそれ自体がメインになることもあるフライドポテト(フレンチフライ)はその支配的立場を失いつつあるようだ。

外食産業がよりヘルシーな料理の選択肢を増やしていくなかで、フライドポテトの注文回数と総売上高に占める割合の両方が下落基調にあるということが、ワシントンに拠点を置く非営利シンクタンク、ハドソン・インスティテュートが7日に発表した報告書でわかった。

それによると、2006年から2011年のあいだに、5つの大手外食チェーンでのフライドポテトの売上高は2%近くも減少、これは年間1000万食にも相当するという。
フライドポテトがサラダほど健康に良くないことはだいぶ前から知られていたが、ようやく流れが変わってきた。

ハドソン・インスティテュートの研究員で、肥満解決への新たな取り組みの責任者でもあり、報告書の主執筆者でもあるハンク・カルデロ氏は「より健康的な生活を意識している人々は、フライドポテトを敬遠するようになっている」と指摘する。

実際、同じ5年間にカロリーが低めの料理の注文回数は2%近く増加し、従来からあるカロリーが高めの料理の注文回数は5%近くも減少した。

カルデロ氏は「われわれは人々に、豆腐と樹皮だけを食べるよう推奨しているわけではない。だが、この結果はレストランが1人前の量を減らし始めるきっかけにはなるだろう」と話す。
カロリー控えめの料理はすでに全注文品の37%以上を占めており、より良い選択肢に関する客たちの知識が増えていけば、こうした数字も増加し続けるだろう。

カルデロ氏はフライドポテトの分量を減らすこと、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸を多く含む調理油からオメガ9不飽和脂肪酸を含むひまわり油のようなより健康的なものに変更することを勧めている。
とはいえ、フライドポテトが近い将来に消滅するということはないだろう。
(略)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324650504578296652697086608.html


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【画像】中国でお菓子のパッケージが凄いと話題に

1 : ツシマヤマネコ(新疆ウイグル自治区) 2013/02/11(月) 02:01:33.95 ID:20VqrCLaT● BE:219718433-BRZ(10136) ポイント特典
http://tt.mop.com/read_13359914_1_0.html

中国お菓子パッケージ

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